FC2ブログ

市民オンブズ千葉

市民の払った税金は適正に使われているのか? 市民目線で行政をチェックする!

TOP | RSS | ADMIN
|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉市民活動フェア in きぼーる2009に参加します

千葉市民活動フェア in きぼーる2009に参加します

テーマは「千葉市をずーっと住み続けたい まちにするために みんなでYANBE!」

日時:平成21年11月20日(金)13:00~20:00
              21日(土)10:00~16:00

会場:きぼーる(アトリウム1階、2階、3階)

 市内で活動している市民活動団体による活動展示、体験コーナー、音楽、演芸など楽しいイベントが盛りだくさん。
市民オンブズのテーマはズバリ【THE 政務調査費】です。(1階)
昨年度、各会派や議員個人が政務調査費をどんな風に使ったのか、見やすく図表にし、解説します。ぜひ、ご家族、お友達とお越しになって、疑問、珍問、どんどん質問してみてください。
スポンサーサイト

議員さん、その政務調査費の使い方は適切ですか?

2009年11月5日、20年度政務調査費の使いみちのうち、広報費と資料購入費を中心に精査し、使途基準に違反・逸脱した目的外支出について、監査請求を提出しました。

政務調査費は、市の政策提案をチェックしたり、修正を求めたり、議員や会派からの政策提案をするための調査研究に対して支給されるものです。

したがって今回、要望書印刷代、宛名ラベル代、送料やホームページの保守管理費(更新料含)、新聞購読料などは本来、政治活動の広報費として扱われるべきもので、使途基準から逸脱したものと判断し、約170万円を返還請求しました。


市民オンブズ千葉では、千葉市の使途基準が極めてあいまいであることについて度々論議してきました。
千葉市は11月1日に熊谷市長より「脱・財政危機宣言」がなされるほどの財政危機状態です。
「もらったんだから使おう、政務調査費」になってしまっている現状をきびしく直視し、千葉市再生のため議会が率先して無益な浪費をなくすべきでしょう。

政務調査費会派別

政務調査費全会派

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。